ダイニングセットの納品。

火曜日、神戸にダイニングセットの納品に行ってきました。

神戸の市街地に近く人気のある住宅街。両側を建物に挟まれ

約10坪というコンパクトな敷地に3階建ての住宅。限られた自然光。

トップライトからの光を2階のダイニングセットを通過して

1階まで届くようにしたいという依頼でした。

藤原・室建築設計事務所さんの室さんからのはじめのスケッチ。

室さんからは現場の実際の状況、デザインディティールやサイズ提案など。

僕からは、職人の立場から強度や使用に関する提案など、を何度か

してやりとりして製作しました。

実際に納品してこんな感じです。ガラスのテーブルは、部屋に圧迫感をあたえず

譲る存在感。格子の床に家具の脚がはまって不具合がでないか心配でしたが

うまくいきました。

 

普段、見る事の無い下から見る家具。

ちゃんと光を1階まで落としてくれました。

ちなみにこの日の天気は、台風直撃の日で外は大雨でしたがこの明るさです。

約10坪という狭小住宅ですが、広さの感じ方は決して数字ではありません。

実際に納品してみないと部屋とのスケール感や関係性はわからないと言う中で

実際に住宅を設計した室さんとのやり取りでクリアできたと思います。

お施主さんもその辺、気に入って頂けたのが嬉しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です